lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

ゲームについて語る!パート主婦でもゲーム好き

前回ゲーマーな主婦ということで、ゲームへの思い入れをふれていたのですが、第2弾として、またまたゲームについての熱い思いを語っていきたいと思います。

 

ゲーマーと称してはいるものの、子育て中のパート主婦なもんですから、生活の中心は、もちろん「家事」「仕事」が主となっています。

子どもたちは大きく成長してきましたので、学校行事に参加したり、一緒に生活する家族として、普段過ごしています。

 

さてさて、そんな生活の隙間時間を使ってゲームを楽しんでいるわけですが、今回は最近のゲーム事情についてお話ししていきます。

 

 

ニンテンドースイッチとプロコン

ゲームには色々なハードがありますが、我が家で主に使用しているのは

を使用しています。

 

その中でも最近ではやはりニンテンドースイッチが我が家では良く使われています。

 

いつもソフトによって使い分けをしているのですが、わたしの中ではやり込みたいいつものシリーズはPSで、ライトに流行りをパパッとするのはスイッチ、と決めています。

 

その理由はPSなんかは、やはり映像のキレイさや、使い慣れたコントローラでできるから、という理由で、やり込みたいRPGがあれば、PSを使っています。

 

ドラゴンクエストシリーズがあれば、必ずPSの方でソフトを買ってしまいます。

まあ昔ながらの癖でもあるんですがね。これまでの流れでもあって。

 

そんな理由で使っていたPSなんですが、最近になって、我が家に「プロコン」なるものがやってきたのをきっかけに、一気に流れはニンテンドースイッチよりになってきたのです。

 

「プロコン」はPSのコントローラと同じような仕様になっている(少し配置は異なりますが)ため、PSユーザーにもかなり使いやすい。

 

もう何年も前からスイッチは持っていたので、今更プロコン?という感じだったんですが、今回スプラトゥーンを購入するタイミングで、長男の誕生日プレゼントという名目で(笑)一緒に購入する運びとなったのです。

 

使い心地はもちろん善きです!なんで今まで買わん買ったん?という感じです。

 

遊び尽くしたゼルダのブレスオブザワイルド」の時になぜ買わなかったのか。

後悔しかありません(笑)

おそらくもう一度やると思われるので、その時はしっかりプロコンで遊ぼうかと思っています。

 

 

スプラトゥーン3」とジャイロについて

2022年10月現在。ココ1ヶ月ほどハマっているのが「スプラトゥーン3」です。

Will Uの時から、つまり1も2もやっていたのですが、久々ということもあり、3も購入することになりました。

 

久々感もあったのですが、数週間やっていると、さすがに自分の中の流行りのピークが終わってきたようです。

 

とはいえ、新要素も少しはあるので、ぼちぼちと頑張ってランク上げはしております。

 

ここで子どもたちと意見が分かれるのが「ジャイロ操作」を使うか使わないか。

というところでした。

 

ジャイロはコントローラーの上げ下げでエイムを決めるものですが、私がこれをやると、まず酔います。そして手首が痛くなります。

 

さらには画面ばっかり揺れて目が疲れるし、結局相手を攻撃できないっていう、デメリットしかない仕様になってしまうんです。

 

こればかりは人によるものなので、好きなやり方を見つけてプレイするのが良いかと思います。

 

ということで私はめっきりジャイロなしで、コントローラーを巧みに使いこなしております(笑)

 

タブレットで楽しむ

ゲームをタブレットで?やりにくくない?

と思われるかもしれませんが、もちろんそのまま手持ちでするというわけでなく、

PSコントローラーをBluetoothで接続してゲームをしております。

 

一部のアプリでしかコントローラは使えないのですが、まさかのマストソフト、

「マインクラフト」がコントローラ対応なんです。

 

実はこの「マイクラ

我が家にはPS、スイッチ、そしてアプリと3本だてで購入しております。

何故3つもあるのか定かではないんですが、息子氏リクエストによるものでした。

おかげでプラットフォームがたくさんあるので、家族みんなで、同じワールドにてプレイすることが可能なんです。

 

いやあ面白いですね。みんなでやるのも。

一人でコツコツマイクラもいいですが、協力プレイも面白い!

建築得意な長男、柔軟になんでもできる次男。

私の不得意なところを見事に補ってくれます。

 

ちなみに、協力プレイをするときは、私と長男はそれぞれのタブレット

次男はスイッチです。

 

全員が画面分割されることなく(PS4は上下に画面分割)プレイできるので快適です。

 

主婦でもゲーム生活

 

主婦だろうがなんだろうが小さい頃からゲームは切っても切り離せない存在です。

ゲームは裏切らないですからね(笑)

 

癒しであり、ストーリーであり、色々と人生を考えさせられたり‥

昔ほどゲームだけに熱中できる時間は少なくなりましたが、まだまだ現役で楽しめています。

 

生活に支障が出るほどはしていませんが、これも趣味の1つとして、堂々と世間に公言しています。なんせ趣味は多いので、ある意味忙しいですが。かなり飽きもせず、長続きしている趣味の1つです。

 

子どもたちに悪影響が出ない程度に(笑)

これからも楽しくゲームをしていきたいです。

 

おそらくまだまだゲームの話をブログにてすることでしょう。