lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【習慣化が最強】雑記ブログをもっとやってみたらいいと思う

f:id:Daisyribbon:20200930122656p:plain

8月から始めたはてなブログ。あっという間の5ヶ月が経とうとしています。

初めはとりあえず日記程度に書いてみようと始めました。

まさかこんなにハマるとは思いもよらなかったですね。

 

Twitteryoutubeなどで、ブログに関する記事を読む中、自分ももっといろいろできるのではないかと思い、Googleアドセンスへ挑戦したり、はてなブログプロへ移行したりへと、ブログへの関心がかなり高まってきました。

 

その分、うまくいかなかったり、記事の更新ができない日が続くと不安になったりする日も多くなってきました。

習慣化できている一方で、見えない何かに焦るようになってきたのです。

 

見えない何か‥書く楽しみよりも、更新しなければ!記事数を増やさなければ!見てくれる人を増やさなければ!

いつの間にか、やらねば病が私を焦らせる要因となってきたのです。

 

 

書きたいことはなんでも書こう

f:id:Daisyribbon:20200919192715p:plain

アドセンスを取るにあたって、やはりついて回るのは有益な記事を書かなければならないということ。

「人の役に立つ記事を書く」

「しっかりした文字数で、レイアウトも綺麗に」

 

考えれば考えるほど、手が止まり、前に進めず文字が書けなくなります。

ネタがなくなってしまって、もう書くことがなくなってしまった‥‥とかもね。

 

同じ時期に始めたブロガーさん。5ヶ月経ってくると、やめている方もちらほらいらっしゃいます。

 

型にはめすぎると、必ず壁にぶつかってしまい動けなくなってしまいます。

まず自分の得意ジャンルを基盤として、雑記的、日記的なブログを書いてみるのも、目線が変わってスキルアップするのではないかと思っています。

 

雑記ブログを楽しむ

f:id:Daisyribbon:20200919192650p:plain

雑記ブログといっても、結局自分の好きな分野、得意なことを書くわけですから、それが偏っていると自然と特化ブログ化していることもあります。

好きなことを存分に書いてみると、とっても気分がいいです。

 

自分の人生観や頭の中でだけ考えていたことがアウトプットされるだけで、とても気持ちの良い感覚に囚われます。

 

パソコンのキーボードを叩く感触だけでも、ただただ楽しい感じがしますね。

つまり楽しいのは文章を考えるというだけではなく、そういった書くこと以外を考える時間や、調べたりメモを取る時間、キーボードのたたき心地。そういった相互の関係をひっくるめて、ブログを楽しむといいんだと思います。

 

あせらず自分のスタイルでブログを書く

f:id:Daisyribbon:20200917161654p:plain

これまではGoogleをひたすら気にして書いてきたかもしれません。

そしてpvばかりを気にして書いてきたかもしれません。

収益化できたらな。副業にできたらな。

という気持ちは‥‥まだもちろんありますが、ベースを少し変えていくのも長く続けていくのには必要だなと感じました。

 

自分のスタイル。

しっかり何をどうしたいのか、という見通しを立てて継続していけるのが、何よりも大事なことだと思います。

それはブログに限らずですけどね。

 

習慣化に持っていく

習慣にするには、5分でも10分でも毎日書き続けることです。

1行でもいいと思います。

 

習慣化できれば、それが当たり前になり、続けられたことに自信が持てるようにもなります。

そして文章力もついてくる。

一石二鳥ですね。

 

・雑記ブログもいつの間にか特化ブログになり得る

・習慣化することにより自信が持てるようになる

・書きたいことをどんどん書いていこ

 

そんなことを思いながら、日々ブログを綴る。

とにかく前へ!どんどん書いていきましょう!