lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【クラウドソーシングサイトでの税金】素人が気軽に始めるとこうなります

f:id:Daisyribbon:20210927113749p:plain

クラウドソーシングサイトクラウドワークス」にてお仕事を始めて10か月が経とうとしています。

最近では主にライティングを中心としたお仕事をしていて、同じクライアントさんから継続の案件もいただいていました。

 

そんな中、年の瀬も近づき、パート先の年末調整やら医療費控除の事やらふるさと納税の事やら、とにかく税金関係に関する調べものが多くなっていました。

 

そして最近になって気づいたこと。

クラウドワークスで少しでも報酬が発生すると、住民税がかかる!

 

私にとっては衝撃の事実!

ということは、個人的に手続きが必要になりそうです。

 

確定申告は20万円以下なら必要なし

f:id:Daisyribbon:20210208103753j:plain

まず税金に関して分かったこと。

確定申告に関してです。

 

20万円以下なら確定申告は必要ない

ということ。

まあそんなことも初めて知ったのですが……

 

これまでパート勤めしかしたことなく、夫の扶養家族として十数年…

あまり税金に関して考えたことがありませんでした。

 

この辺りは20万円も稼いでおりませんので問題ありませんでした。

 

報酬があれば少額でも税金がかかる

 

少額ってどれだけ??

とも思ったのですが、一応万を超えて報酬としていただいているので、これは支払いの対象なんだろうな。

という感じがしました。

 

よくよく考えると、クラウドワークスでの手数料(10万円以下だと20%)もひかれ、さらに口座に引き落としをするのに手数料がかかるとなると、けっこうな稼ぎがないと、わりに合わないのではないかと。

 

月1万円を目指して気軽に始めただけに、税金のことを考えなければいけないと知り、軽くパニック状態であります。(現在進行形)

 

一般的には当たり前の知識ということなんでしょうね。

 

わりに合わない仕事

 

報酬が少ないうえに、簡単!2~3分でできる!と書かれていたわりに、1つ仕上げるのに10分以上かかり、手間の嵐。

 

なんてことも多々ありました。

 

仕事を探すのも、ものすごい労力で、なかなか見つからない。

そして報酬も低め。

 

いやいや上手くできる人は、本当にがっつり稼いでおられるので、そこは私の完全なる主観であります。

 

とはいうものの見つけるのも、仕事をうけるのも容易ではないです。

確かに初心者でも初期費用などはかからないので、気軽にすぐ始められますがね。

 

すっきりさっぱり一度やめてみます

f:id:Daisyribbon:20210110093140p:plain

この10か月、お休みの日も仕事のある日もパソコンに向かい、朝から晩までひたすらまかされた案件と向き合ってきました。

 

肩こりやら眼精疲労やらめまい、頭痛…

大丈夫か私(笑)

 

趣味の時間を捨ててしまっていたので、もう一度見つめなおします。

そしてまたブログにいそしもうかと、初心に戻ろう…と思い始めた初秋でございました。