lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【家を緑豊かにする】心を健やかに保つ秘訣。観葉植物でいっぱいにしてみた。

f:id:Daisyribbon:20210320114825p:plain

こんにちはlalaです。

今回は

「家中緑にあふれた環境にすると、心に与える影響に変化があるのか」

です。実際そこまで緑緑にはなっていませんが、

「緑多めな家」を目指して着々と進んでおりますので、

家族にどんなメリットがあるのか考えてみました。

 

なぜ観葉植物なのか

f:id:Daisyribbon:20210320121357j:plain


色とりどりな花ではなく、どちらかというと観葉植物をメインに置いています。

 

その理由は簡単で、

花を育てるのが苦手。

だからです。

なぜか枯らしてしまう。そしてめんどくさがりで水やりも適当。育て方が良くわからない。

(というかそもそも調べる事をしない。)

 

まあ向いていないんです。

その点、観葉植物はとても万能で、私のいい加減な育て方にフィットしてくれるのか、枯れることなく、どんどん育ってくれるのです。

 

たっぷり水をやって放置。

元気なさそうなら、とりあえず水をやって放置。

 

そんな事を繰り返していただけなんですが、成長しておるんです。

育てやすくて可愛かったから観葉植物。

 

それが一番の理由です。

 

子育てと一緒?

ふとここで思ったのが、この現象って子育てと一緒なのでは?

というところです。

 

かまいすぎると、嫌がられるし、伸びない。

言い過ぎるとすねるだけ。

 

ある程度水をやって放置してみたらどうでしょう。

ぐちぐち言うより効果があるのではないでしょうか。

 

なんでもそうですが、やりすぎると逆効果な気がします。

少し世話を焼いて、伸びるのを待つのもいいかもしれませんね。

 

ものを置くならそこに観葉植物を

f:id:Daisyribbon:20210320121317j:plain


ちょっとしたスペースがあると、何かしらものを置いてしまいがちなんですが、置いてしまう前に、小さくてもいいので、緑を置いてみます。

 

そんな風にして、家族に何かほぼ不要なものを置かれる前に、植物を置きます。

誰もそれをよけてまで、ものを置こうとはしません。

 

そんなことを繰り返していくと、いつの間にか常に視界の中に、一つは植物が目に入るようになります。

 

緑が多くなるとその効果は

f:id:Daisyribbon:20210320121230j:plain

メリットはたくさんあると思いますが、

 

自然と心がホッとしてなんだか落ち着く

怒りが鎮まる

目に優しい

世話をすることがそもそも楽しい

空気清浄効果がある

気軽に自然と触れ合える

 

などなどいっぱいあると思います。

お花や植物を育てるのが苦手だけれど、部屋も心も落ち着かせたい。

なかなか森や林など、自然と触れ合うことが難しいようであれば、作ってみるのも手ですよね。

 

そんな人には観葉植物が向いています。

植物苦手な私でも育てられています。

 

目指すは「魔女の宅急便」のようなお家。

 

落ち着いた我が家で、くつろぎの空間を作りたいものですね。

 

ではここまで読んでいただいてありがとうございました。