lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【どこまでチャレンジできるのか】webライターとしてやっていけるのか考えた

f:id:Daisyribbon:20210320082756p:plain

こんにちはlalaです。

今回は「webライティング」について思うところです。

 

最近になってクラウドソーシングサイトをつかってのライティングを始めたのですが、

向いているのか、向いていないのか。

ちょっと迷っているところがありまして。

 

具体的には

「webライターとして稼いでいけるのか」

「webライターとしての目標は何か」

そんなところです。

 

今続けられている理由としては、

 

とりあえず文字を書くのはすきだ。

そして副業として稼ぎたい

 

 

そんなところでしょうか。

 

 

文章を書くことで得られること

f:id:Daisyribbon:20210110092957p:plain

文章が特別うまいわけではなく、何か書いていたい。

そして何か発信をしたい。

その気持ちが強くて、自由にかけるこのブログも続けて来れているんだと思います。

 

文章を書くと自分が見えてくる。

 

また普段と違った自分が発見できます。

考えていることが文字になることで、はっきりと全容が見えてきて、

気持ちがまとまるんです。

 

今私は仕事と仕事の間に記事を書いています。

こうやって気持ちをまとめることによって、また気持ちよく仕事に向かえるのです。

 

 

ブログを分けて書く

 

f:id:Daisyribbon:20201203152745p:plain

今歴史を中心に書いているブログ

にじのかけら

を運営中ですが、伝えたい内容が異なるので、改めてこちらでは自由に書いています。

 

一つにまとめても良かったのですが、発信したい内容が違ったので、改めてこのブログを作りました。

 

メインで書いている趣味の歴史のブログは、滞りつつも長く続けていこうと思っています。

こちらのブログでは気楽に、思いのままテーマを絞らず書いていますので、ただただ楽しい感じではありますね。

 

時間の作り方

f:id:Daisyribbon:20201022094445p:plain

話が逸れてしまいましたが、働きながら、家事や子育てをしながら、どうやってライティングを続けていけるかです。

 

時間さえあれば、やっていける。

気がしますが、意外と多くの時間があっても取り組めないものです。

 

ここの1時間で集中してやる!

 

と決めてしまった方がダラダラと取り組むより、よっぽど効率がいいです。

 

集中して取り組める時間をいかに工夫して作れるか。

そして他のことに囚われず取り組めるか。

 

子供たちの宿題と同じです。

ダラダラテレビを見ながらするより、ここぞと集中して短時間でしたほうが、よっぽどしっかりできています。

 

時間は短時間でも作ることができれば儲けものです。

 

挑戦し続けたい気持ち

f:id:Daisyribbon:20210110093140p:plain

 

 

私の基本的な自分のテーマとして、

常に新しい何かに挑戦し続ける

という目標がありまして。

 

やりたい事はあれど、日常の家事と仕事があるので、日々時間に追われている感じはします。

ですが、新しいことをどんどん取り入れていくと、気分も変わりますし、テンションも上がります。

新しい服とか、文房具とかを使うのと同じ気持ちです。

 

楽観的かもしれませんが、それが心の原動力となっています。

 

webライティングもその気持ちではじめました。

 

まとめ

ということで、webライティング、ブログをやってみる挑戦はまだまだ続きそうです。

いい加減な仕事はしませんので、ブログを通じて、どちらもしっかりやっていきたいものです。

 

何事もチャレンジ精神は忘れないようにしたい!

ではここまで読んでくださりありがとうございました。