lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【ソフトバレーボール】リウマチでも諦めない。無理せず楽しむ力にしよう!

もともと中学生の時にバレーボール部に所属していた私でありますが、

 

それから何年もたちまして、息子の幼稚園バレーをきっかけに、バレーボール熱が再燃。

今度はママさんとして、バレーを再開することに決めました。

 

一応籍だけ置いているママさんバレーボールチームもあるのですが、リウマチでひどくなった体ではなかなかついていけず、調子の良い時にたまに行く程度にしています。

 

そういうこともあり、同時進行していたソフトバレーボールを本格的に始動させようと思い、固いバレーの方は少々置いといて、頑張ることにしました。

 

週1で数年前からやっており、メンバーもほぼ変わらず楽しんでいて、どんなに嫌なことがあっても、バレーにいってしまえばスッキリリセットして1週間がんばれてしまうという、とっても自分にとってハッピーな時間を過ごしに行っています。

 

もちろんリウマチを患っている身ではありますので、痛みがひどいときはおとなしくしています。

痛みがない時でも、体の中にぼやは生じているのであって、決して完全に体からリウマチが焼失しているわけではありません。

 

生活するにあたって、そこは真剣に気をつけなければいけないところですね。

 

現在は週1回の自己注射「エタネルセプトBS 50mg」

を使用しています。

 

生物学的製剤、エンブレム系のバイオシミラーであるこのエタネルセプトのおかげで、つい2ヶ月前まで地を這って動いていた私を救出してくれたのがこの注射でありました。

 

以前もエタネルセプトのペンタイプを使っていたのですが、皮膚疾患のため一度中止。

 

今回久しぶりの自己注射となりました。

 

ペンタイプしか使ったことがなかったのですが、初めてシリンジのタイプを使うことになり、毎回緊張しながら打っています。

 

そして注射を始めて1ヶ月もしないうちに、日常に全く影響を受けることもなく体は回復。

またソフトバレーを再開できるほどに動けるようになりました。

 

でもでもでも‥ソフトバレーといえども、普通のバレーと同様、全身を使うスポーツです。

手指も腰も膝もとにかく全身を使います。

主治医と要相談です。そこはやっぱりお医者さんのいうことはききましょう。

 

体のぼやは完全には消えていません。

 

体のコンディションと相談しながらスポーツを楽しむが一番自分のためになるのかなと思います。

 

リウマチには水泳とかヨガなんかも良いらしくて、近くのヨガに通ってみたいなという願望も強いです。

柔軟性とか体の老廃物とか一掃できるだろうし、体の根本的な仕組みを整えてくれそうです。

 

結構自分で自宅でってなると続かないので、私には外で習い事した方が向いていると感じています。

 

ソフトバレーは割と年齢が上がってもできるスポーツです。

チームの中には私より20歳以上年上の方もいます。

ということはまだまだながーく楽しむことができそうですね。

 

リウマチでも明るく前向きに!楽しめることを日々探しています。

これからもたくさん挑戦していきたいものです。