lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

電子書籍で人生変わった話

一昔前までは電子書籍なんて考えもしていませんでした。 絶対読みにくいだろうし、紙の方がぱっと取り出せて便利やん。とまあそんなことを思っていましたが、一度電子書籍を使ってみると、案外いけるもんなんだなあと、その使いやすさに驚いています。 とい…

調剤薬局事務。仕事のやりがいはここにある。

保険薬局に勤めて早1年ちょっとが経とうとしています。長男を出産するまでは別の薬局に勤めていたのですが、出産を期に退職。その後次男を出産し、病院にて勤務しておりました。どちらの仕事場でも、私は受付事務として働いているのですが、以前働いていた病…

リウマチ6年生。自分らしい生活を手に入れよう

リウマチを発症したのが2018年の年が明けた頃でした。 それからもう6年が経とうとしております。 もうそんなに経ったのかという感じですが、現在は一進一退を繰り返しながら、まあなんとか痛みのない生活を送っている現状です。 そのような私ですが、今の状…

丸パンをひたすら焼く人

我が家には食べ盛りの中高生男子がおります。 しっかりご飯は作っているものの、何かにつけて、足りないらしく、小腹が減った時などに丸パンを冷凍庫に保存しています。 私が少食なこともあり、どうも作る量が足りないのか、とも思いましたが、それ以上に食…

「目標があれば楽しく続けられる」それは本当。

最近になってとても勉強がしたい気持ちがぐんぐん湧き出てきまして。 そのきっかけは簡単なもので、ライターの仕事を終了したからが決め手でした。 これまで数年間webライターのお仕事を副業としてしていたのですが、本業の収入がぼちぼち増えてきたこともあ…

人生暇つぶしでブログを書く

特別お題「わたしがブログを書く理由」 それは簡単なことで、 「人に話せない思いを綴りたいから」 そして、 「今日必死で生きている私の今を残したいから」 と言ってしまえばとても硬いものになってしまうのだけれど、つまりは、どうせ誰も見てないだろうし…

ゲームについて語る!パート主婦でもゲーム好き

前回ゲーマーな主婦ということで、ゲームへの思い入れをふれていたのですが、第2弾として、またまたゲームについての熱い思いを語っていきたいと思います。 ゲーマーと称してはいるものの、子育て中のパート主婦なもんですから、生活の中心は、もちろん「家…

【今週のお題】わたしは主婦ゲーマー

今週のお題「わたしは主婦ゲーマー」 ということで、幼少期より、かなりのゲーム好きだと自負しているのですが、大人になり、結婚して、2児の母となった今でも、隙間時間を駆使し、ゲームに勤しむ日々でございます。 二人の男の子を育てている現在、一緒にな…

【ソフトバレーボール】リウマチでも諦めない。無理せず楽しむ力にしよう!

もともと中学生の時にバレーボール部に所属していた私でありますが、 それから何年もたちまして、息子の幼稚園バレーをきっかけに、バレーボール熱が再燃。 今度はママさんとして、バレーを再開することに決めました。 一応籍だけ置いているママさんバレーボ…

【ふるさと納税】我が家の贅沢時間

いつもお世話になっております。ふるさと納税。 年間5回を目処にふるさと納税をしており、今年4月までに届いた我が家の大ヒット商品がこちら。 北海道白糠町のたらこ1キロ 千葉県勝浦市の「わけあり」B 級銀鮭切り身約2.8キロ どちらも量がすごいです(笑) も…

【ハムスター】を飼うことになりました(2回目)

以前ジャンガリアンハムスターのパールホワイトを飼っていたのですが、わずか4ヶ月で亡くなってしまうという悲劇がありました。 未だになぜ急に亡くなってしまったのかわからないのですが… 1番可能性大なのは、今思えば温度管理がしっかりできていなかったの…

【リウマチ日記】痛みが消えない!症状悪化してきたけどどうしたら良いの?

メトトレキサートを使い始めて早3年が経とうとしています。 リマチルとプレドニンから始まったリウマチ生活でしたが、まだまだすっきりと痛みが消えることはないです。 現在の治療はメトトレキサートによる副作用(白血球の減少)のため、しばらく休薬をして…

【リウマチ】痛みのレベルは人それぞれ

いよいよ寒くなってきましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか? 寒くなって血行が悪くなってくるとやってくるのが、いつもの関節の痛みです。 リウマチの人は特に敏感ですよね。 あれやこれやと迷走しているリウマチ治療も最近では少し落ち着いてきて…

【ノートアプリ】どれが一番使いやすい?

とにかく文字を手書きで書くのが大好きな私が選ぶ、最も使いやすかったアプリ。 わりとYouTubeやアプリ特集などでも取りあげられているのですが、個人的には 「one note」を激押しします。 有料アプリで「goodnote5」というのも使いやすくとてもよいのです…

【クラウドソーシングサイトでの税金】素人が気軽に始めるとこうなります

クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」にてお仕事を始めて10か月が経とうとしています。 最近では主にライティングを中心としたお仕事をしていて、同じクライアントさんから継続の案件もいただいていました。 そんな中、年の瀬も近づき、パート先…

【ふるさと納税】お得にフル活用しよう!

今回久々にふるさと納税をしてみようと思い立ち、「食」を中心とした返礼品をいただきたく、ふるさと納税を久々にやってみることにしました。 数年前にもやってみたことがあったのですが、本当に税金面でひかれていたのか謎のままで、チャレンジする勇気?を…

【つぶやき】ふとした思いをつぶやいてみた。

ブログは自由に書きたい! なかなか時間に追われる毎日で、ちゃんとした形にしようと思うと、ブログは続けられないし、気軽に書けない! という事で、Twitterではなく、ブログという形でつぶやいてみることに。 思いつきとか、日常の日記のようなものなので…

【リウマチのおはなし3】肺炎になる

2019年3月に開始となったリウマトレックス。リマチルからようやく変更となり、効果に期待していた頃でした。4月5月と、季節も進みあたたかくなってきたのもあって、体力、痛み共にだいぶ改善していきました。多少の指の腫れ、むくみなどは感じていま…

【リウマチのおはなし2】治療は上手くいっているのだろうか。

初期段階からの続きになります。 リマチル、プレドニンで始まったリウマチ治療。効き始めるのに1~3か月ほどの時間がかかるそうで、直ちに痛みが消え去るわけではない。 そしてほとんど痛みのない状態(寛解)にはなるかもしれないけれど、完治するかとい…

【リウマチのおはなし1】初期症状。ここから始まりました。

30代で突如リウマチになる。心構えがなにもない状態でのリウマチだったという現実。今現在も痛みと平穏な時の波がある状態で過ごしています。 リウマチという病気。人それぞれだけど、一つのパターンとして書いていきたいと思います。自分自身の記録でもあ…

【家を緑豊かにする】心を健やかに保つ秘訣。観葉植物でいっぱいにしてみた。

こんにちはlalaです。 今回は 「家中緑にあふれた環境にすると、心に与える影響に変化があるのか」 です。実際そこまで緑緑にはなっていませんが、 「緑多めな家」を目指して着々と進んでおりますので、 家族にどんなメリットがあるのか考えてみました。 な…

【どこまでチャレンジできるのか】webライターとしてやっていけるのか考えた

こんにちはlalaです。 今回は「webライティング」について思うところです。 最近になってクラウドソーシングサイトをつかってのライティングを始めたのですが、 向いているのか、向いていないのか。 ちょっと迷っているところがありまして。 具体的には 「we…

【どう患者さんと向き合うのか】事務員目線で思うところとは。

こんにちは。lalaです。 今回は仕事で起こった出来事。part1になります。 職業上あまり詳しくは書けないんですが、どうしても理解し難い事象が起こりまして。 心の整理も兼ねつつ、考えてみたいと思います。 私はとあるクリニックにて受付事務をしています。…

【嫉妬はなぜ起こる?】その対処方法は何か。独自目線で考えてみた。

こんにちはlalaです。 メインブログ にじのかけら にて、歴史ブログを絶賛展開中です。 とてもやきもちやきで、嫉妬深いと自己分析する私ですが、どうしたらその嫉妬深さを克服できるのか。 なぜ嫉妬してしまうのか。また対処法はあるのか。そんなことを考え…

【習慣化が最強】雑記ブログをもっとやってみたらいいと思う

8月から始めたはてなブログ。あっという間の5ヶ月が経とうとしています。 初めはとりあえず日記程度に書いてみようと始めました。 まさかこんなにハマるとは思いもよらなかったですね。 Twitterやyoutubeなどで、ブログに関する記事を読む中、自分ももっとい…

【仕事のモチベーション】どうやってあげようか考えた結果。

もしかしたらとても単純なことかもしれない。 仕事、そして日々の生活のテンションを上げるのに必要なこと。 ①嫌いなことを進んでやってみる ②人間関係に悩み過ぎない ③自分の機嫌を取る どれもじっくり考え始めると、なかなかしんどいループにハマってしま…

【Googleとの相性】わからないことがたくさんで悩む日々。

最近のGoogleさん関係の悩み事。 Googleアナティリクスとはてなブログのpv数が全く合わない。 日に一回はアドセンスやサーチコンソール、アナティリクスを覗いているのですが、 どうもpv数が合わないんです。 しかもその合わない数が1〜5くらいでもなく、2倍…

【スポーツをしたらどんなメリットがあるか】考えた

スポーツをすることのメリット。それはなにか。 ・健康維持のため ・ダイエットのため ・そのスポーツが好きだから ・メンタルトレーニングのため それはもうたくさんあると思います。 もちろん好きだから、とか痩せたいからという面もありますが、 一番大き…

【ブログ更新のメリット】毎日の振り返りと心の循環。

ブログはとにかく書き続けることが命!どんなにへたっぴでも、読まれないブログでも、継続していたらきっと報われるときが来ます! 練習にもなる 日々の振り返りになる 心の安定にもなる 日記がわりになる 仕事になる 士気をあげる 練習にもなる なによりも…

【ブログ更新】こまめな更新は大変!

ブログ更新を頻繁にしようと思うと、本当に大変ですよね… 好きな事で書いてはいるものの、ついつい調べ物は多くなるし、意外と語れるほど覚えていなかったり。 そんなことが山ほどあるんですよ… 特に歴史については、細かい事はわりと忘れているので、時代背…