lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【リウマチ】痛みのレベルは人それぞれ

いよいよ寒くなってきましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか? 寒くなって血行が悪くなってくるとやってくるのが、いつもの関節の痛みです。 リウマチの人は特に敏感ですよね。 あれやこれやと迷走しているリウマチ治療も最近では少し落ち着いてきて…

【ノートアプリ】どれが一番使いやすい?

とにかく文字を手書きで書くのが大好きな私が選ぶ、最も使いやすかったアプリ。 わりとYouTubeやアプリ特集などでも取りあげられているのですが、個人的には 「one note」を激押しします。 有料アプリで「goodnote5」というのも使いやすくとてもよいのです…

【クラウドソーシングサイトでの税金】素人が気軽に始めるとこうなります

クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」にてお仕事を始めて10か月が経とうとしています。 最近では主にライティングを中心としたお仕事をしていて、同じクライアントさんから継続の案件もいただいていました。 そんな中、年の瀬も近づき、パート先…

【ふるさと納税】お得にフル活用しよう!

今回久々にふるさと納税をしてみようと思い立ち、「食」を中心とした返礼品をいただきたく、ふるさと納税を久々にやってみることにしました。 数年前にもやってみたことがあったのですが、本当に税金面でひかれていたのか謎のままで、チャレンジする勇気?を…

【つぶやき】ふとした思いをつぶやいてみた。

ブログは自由に書きたい! なかなか時間に追われる毎日で、ちゃんとした形にしようと思うと、ブログは続けられないし、気軽に書けない! という事で、Twitterではなく、ブログという形でつぶやいてみることに。 思いつきとか、日常の日記のようなものなので…

【リウマチのおはなし3】肺炎になる

2019年3月に開始となったリウマトレックス。リマチルからようやく変更となり、効果に期待していた頃でした。4月5月と、季節も進みあたたかくなってきたのもあって、体力、痛み共にだいぶ改善していきました。多少の指の腫れ、むくみなどは感じていま…

【リウマチのおはなし2】治療は上手くいっているのだろうか。

初期段階からの続きになります。 リマチル、プレドニンで始まったリウマチ治療。効き始めるのに1~3か月ほどの時間がかかるそうで、直ちに痛みが消え去るわけではない。 そしてほとんど痛みのない状態(寛解)にはなるかもしれないけれど、完治するかとい…

【リウマチのおはなし1】初期症状。ここから始まりました。

30代で突如リウマチになる。心構えがなにもない状態でのリウマチだったという現実。今現在も痛みと平穏な時の波がある状態で過ごしています。 リウマチという病気。人それぞれだけど、一つのパターンとして書いていきたいと思います。自分自身の記録でもあ…

【家を緑豊かにする】心を健やかに保つ秘訣。観葉植物でいっぱいにしてみた。

こんにちはlalaです。 今回は 「家中緑にあふれた環境にすると、心に与える影響に変化があるのか」 です。実際そこまで緑緑にはなっていませんが、 「緑多めな家」を目指して着々と進んでおりますので、 家族にどんなメリットがあるのか考えてみました。 な…

【どこまでチャレンジできるのか】webライターとしてやっていけるのか考えた

こんにちはlalaです。 今回は「webライティング」について思うところです。 最近になってクラウドソーシングサイトをつかってのライティングを始めたのですが、 向いているのか、向いていないのか。 ちょっと迷っているところがありまして。 具体的には 「we…

【どう患者さんと向き合うのか】事務員目線で思うところとは。

こんにちは。lalaです。 今回は仕事で起こった出来事。part1になります。 職業上あまり詳しくは書けないんですが、どうしても理解し難い事象が起こりまして。 心の整理も兼ねつつ、考えてみたいと思います。 私はとあるクリニックにて受付事務をしています。…

【嫉妬はなぜ起こる?】その対処方法は何か。独自目線で考えてみた。

こんにちはlalaです。 メインブログ にじのかけら にて、歴史ブログを絶賛展開中です。 とてもやきもちやきで、嫉妬深いと自己分析する私ですが、どうしたらその嫉妬深さを克服できるのか。 なぜ嫉妬してしまうのか。また対処法はあるのか。そんなことを考え…

【習慣化が最強】雑記ブログをもっとやってみたらいいと思う

8月から始めたはてなブログ。あっという間の5ヶ月が経とうとしています。 初めはとりあえず日記程度に書いてみようと始めました。 まさかこんなにハマるとは思いもよらなかったですね。 Twitterやyoutubeなどで、ブログに関する記事を読む中、自分ももっとい…