lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

電子書籍で人生変わった話

 

一昔前までは電子書籍なんて考えもしていませんでした。

絶対読みにくいだろうし、紙の方がぱっと取り出せて便利やん。とまあそんなことを思っていましたが、一度電子書籍を使ってみると、案外いけるもんなんだなあと、その使いやすさに驚いています。

 

というのも、きっかけはamazonKindleを使い始めたことにあります。

amazonプライムが期間限定で無料で使えたこともあり、そのコンテンツ内で、Kindle Unlimitedもキャンペーン価格だったことが電子書籍デビューへと導いたのです。

 

そもそもそこまで本を読む人ではなかったのですが、話題の本を次々と読むことができるというだけあって、お得感が半端ないです。

 

大抵の本は、途中まで読み進めているうちに、飽きてしまったりで、読み進めなくなってきてしまうのですが、そいう時は、また違ったテイストの本にすぐ移れるし、しおりもいらないということで、思ったより使いやすいことに驚きでした。

 

目への負担は多少なりともあるかもしれませんが、元々視力が良く疲れにくい体質であるせいか、そこまで気になるところはないですね。

 

紙の本は置き場所に困りますし、病院に行くときもかさばりますよね。それを思うとスマホさえあればいくつも次々と読めますので、めちゃくちゃ便利ではありませんか。

 

そんなこんなで、電子書籍に味をしめた私は、今もたくさんの本を読み漁っています。ただ、活字はそこまで得意な方じゃないので、漫画を読む割合もかなり多いです。

 

なんでもきっかけがあれば、夢中になれること間違いなし!

これからもたくさんの本を読もうと意気込んでいる私なのでありました。

さてさて、じわじわと読書好きになってきている私ですが、本来文字を書く仕事をさせてもらっていたこともあり、本はたくさん読んでおくに越したことはありません。

 

というかもっと読まなければいけないはずなんですよね。

 

これまで、ほぼ勢いで仕事をしていたせいか、自分の語彙力の少なさに落胆してしまうこともしばしばありました。

 

結局のところ、語学力をつけるには、本を読むことが1番の近道だったんだなと痛感しているのも確かです。これまでライターの仕事の中で、ディレクターの方にあらゆるツッコミを入れてもらっていましたが、今はやめてしまったので、振り出しに戻りそうで怖いです。

 

そのようなこともあり、文字を書くことも好きだし、ブログも復活させた、というところです。

改めて書いてみると面白いもので、テーマを自由に書けることの素晴らしさだとか、これまでに書いていたものを読んでみたりしていると、あの時こんなことを思っていたんだと懐かしく思います。

 

本来のブログってこんな感じなんでしょうね。

もちろん好きなジャンルに絞ったメインブログ

にじのかけら

の運営も頑張らないといけませんが、気軽に読めてかけるのはこちらのブログですね。

 

lalarainbow.hatenablog.com

 

話が大きく逸れてしまいましたが、気楽に本が読める環境は良いものです。

苦手な方もいるかもしれませんが、興味があれば、一度電子書籍に挑戦してはいかがでしょうか。