lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【リウマチ】痛みのレベルは人それぞれ

f:id:Daisyribbon:20211027111534p:plain

いよいよ寒くなってきましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか?

 

寒くなって血行が悪くなってくるとやってくるのが、いつもの関節の痛みです。

リウマチの人は特に敏感ですよね。

あれやこれやと迷走しているリウマチ治療も最近では少し落ち着いてきて、メトトレキサーのみの投薬となっています。

 

とは言いつつも、手指の腫れは痛いままで、一向に良くなる兆しがありません。

現状第1指の付け根、第2指の付け根に腫れがあり、曲げると痛く、物をもつとさらに痛みを感じます。

 

それとは別に左第3指のばね指もあり、ここ8ヶ月ほど継続して続いております。

前までは、関節の腫れも目に見えて膨らみがあり、痛みもこわばりも一日中とれず、モヤモヤ感が消えない日々を過ごしていました。

 

その時に比べると、やはりだいぶスッキリしたように感じます。

ですがこの1年は、発症する数年前に比べると、まだまだ痛みは残りますし、違和感を感じ続けています。

 

そしてここで痛さレベルのお話。

 

他にももっと痛い人、なんなら歩くのも困難な人、変形が進んでいる人、物をもつのも困難な人、

日常生活に不便を感じている人はたくさんいると思います。

 

そんな中で、私の痛みなんて全然軽い方やん!

日常生活もできるし、仕事や家事も無茶しなければなんとでもなる!

 

って言い聞かせていたんですけれど、

でも痛みが継続していることって、ずっと気になるしストレスが積み重なってとても辛いんです。

 

急に痛みが出てくるし、痛いことを一人で抱えることが辛かったりもします。

 

リウマチの患者さんはとても多いです。

私の勤める小さな整形外科にもたくさん患者さんがおられます。

 

主治医の先生と自分の思いとが噛み合わないことも多々ありますが、

実際今、生活ができていて生きている。

私の人生を救ってくれているのは確かです。

 

疑問ありありで、ちっとも良くならないし、気持ち的にしんどくなるようなら、病院変えてみてもいいかもしれませんが、

小さな痛みでも気軽に相談できる先生に、納得のできる治療をしてもらいたいと思っています。

 

日常困っている痛みであれば、少しの痛みでも我慢せずに訴えてみたらいいと思います。

将来そこから痛みがひどくなる可能性もあるし、

自分が困っていて痛いなら、先生に私は痛いんです!としっかり伝えましょう!

 

リウマチ人生はロングランにはなると思いますが、一緒に頑張っていきましょうね!

 

メインブログ「にじのかけら」も絶賛のろのろ更新中です笑

http://daisyribbon.com