lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

「目標があれば楽しく続けられる」それは本当。

 

最近になってとても勉強がしたい気持ちがぐんぐん湧き出てきまして。

そのきっかけは簡単なもので、ライターの仕事を終了したからが決め手でした。

これまで数年間webライターのお仕事を副業としてしていたのですが、本業の収入がぼちぼち増えてきたこともあり、このままでは、副業と合わせた収入が、中途半端に扶養控除に引っかかるという危機に陥ったからです。

 

副業で稼ぐことに憧れていて、せっかくつかんだ仕事ではあったのですが‥扶養控除がなくなり、次の壁まで何十万と稼げるわけでもないし、なんだか自分でもどうしたら良いのかと、彷徨っております。

 

ほんと、仕事の時間も増やせない、時給も上がらない、かといって、少し壁をオーバーしてしまえば国民年金やら健康保険料がかかるとなってきたら、働き損になる。

 

ガッツリ稼ぐには正社員以外道はないのかもしれない。

と思い始めている自分です。

 

さて、前置きが長くなりましたが、最近は時間ができたので、何かしら勉強することに時間を使ってみようと思うようになってきました。

 

まとまった時間ができるとやりがちなのが、「資格」を目指して勉強しようという習性。

 

以前時間ができた時に勉強したのが、「世界遺産検定」でした。

元々歴史が好きで、メインブログ

にじのかけらでは歴史について語っているのですが、その好きが講じて、世界遺産について勉強してみたという感じだったんですよね。



しかし、私の専門は日本史。

世界の遺産についてや地理はやや苦手分野でもあったため、全くといっていいほど頭に入ってきてくれません。

興味がないというわけではないのですが、地理がとにかく苦手なため、ピンと来なかったというのが、覚えられない言い訳といったところです。

 

それでも一つ一つの歴史や言われはとても面白いものであったので、それを乗り越え、見事合格することができました。やっぱり好きな分野を学ぶというのはとても楽しいものですね。

 

そして月日は経ち、現在は薬局に勤めているのですが、以前勤めていた薬局と少し違ったのが、調剤薬局をメインとしつつ、漢方薬局であることでした。

 

漢方薬局は漢方に詳しい薬剤師がおり、体質改善のためのアドバイスや、実際に漢方の調剤を行ってくれる薬局です。

 

私の仕事は一般的な調剤事務ですので、漢方の知識がなくても仕事としては成り立ちます。漢方の相談をする患者さんがすぐそばにいるということもあり、否応なしに相談内容が聞こえてくるんです。そうすると、漢方に関する興味がどんどん湧き上がってきて、奥が深いことに気づき始めた、というわかりやすい境地に陥ったというわけです。

 

以前から普通に漢方にはお世話になってきていたのですが、自分にあう漢方をもっと知りたくなってきて、行き着いた先が、漢方について詳しくなれる資格を取ろう!ということになったんですよね。

 

そこで、発見した資格というのが、「中国漢方ライフアドバイザー」という資格だったのです。これは資格のキャリカレという通信講座で取れる資格で、そんなに難しいものではありません。基礎から実践まで、一通り学べるので、一人でネットだけで勉強するよりは、ずっと効率的ではあったかもしれません。

 

ちょっと濁した感じの言い方にはなったのはいくつか理由があります。一通り基礎から学べたことは良かったのですが、内容の割には試験が簡単すぎたり、お値段もかなり高く、付属品が全ていらなかった、というのが最大のデメリットではありました。

 

何はともあれ、基本的な漢方の考え方やなぜその漢方が使われるのかとかは、なんとなくわかるようにはなったので、これはこれで良かったのかもしれませんね。

 

ということで、漢方に興味が向き、無事に中国漢方ライフアドバイザーという資格をとることができ、特に資格の使い道があるわけではありませんが、気持ち人よりも詳しくなった感はあります。

 

何でもいいので興味が少しでもあるようなら、もう一歩踏み込んでやってみるというのは大事なのかもしれません。

そして今度私の目指すものはFP。つまりファイナンシャルプランナーであります。やっぱりお金の事って誰しもが気になる分野ですからね。

 

もともと株式や、保険に関しては興味もありましたし、ずっと医療関係の仕事を続けているということもあって、ここは抑えておきたい分野だなと思ったわけです。

 

株式に関しては、数年前からぼちぼち投資もしていましたので、知識ゼロという訳でもないですからまだ取り組みやすいかも、と思ってみたり。

 

これから老後を迎えるにあたって、知っておいた方がいいに決まっていますからね。資格を取ろうと思った理由は、やはり目標があれば、本気で勉強して、知識を手に入れようとするからかもしれないです。

 

しっかり把握して、脳内に叩き込むには、ダラダラネット検索するだけではなく、本気で取り組むことが近道なのかもしれません。

 

ネットで調べて、その時納得したとしても、あっという間に忘れてしまう。それが私。勉強して、何度も何度も繰り返し頭に入れた方が、覚えているに決まっています。

 

資格を取りにかかる、最大のメリットがそれです。せっかく勉強するのだから、覚えていたい。そして必要とする人がいれば教えてあげたい。そんな感じです。

 

まだFPに関しては勉強し始めですが、試験方式もお手軽なCBT方式になりましたので、近所で受けられるようになりました。

 

資格をとろうとする理由は、それなりに目標が出来る、じっくり、しっかりその分野を極めようとする気持ちが出る。中途半端にならず、諦めにくい。そんなところでしょうか。

 

目標は後付けでも良いですので、何かに没頭して日々過ごすこと、それが楽しいにつながる、そんな気がします。