lalaは負けない!

人生楽しんだもん勝ち!全ての思いをぶつけていくブログです。

【スポーツをしたらどんなメリットがあるか】考えた

スポーツをすることのメリット。それはなにか。

・健康維持のため

・ダイエットのため

・そのスポーツが好きだから

・メンタルトレーニングのため

 

それはもうたくさんあると思います。

もちろん好きだから、とか痩せたいからという面もありますが、

一番大きなメリットは

「メンタルの向上」だと思います。

 

 

メンタルトレーニン

スポーツ, 腕立て伏せ, 筋力トレーニング, 1 本の腕, 女性, 男

まずどんなスポーツでも、その競技を行う時には、その日の体調を心配したり、スケジュールを確認したりといろいろな準備が必要であると思います。

今からやるぞ!という気合から入るのではないでしょうか。

 

また、競技を行う上での

・プレッシャーや緊張感

・うまくできるかどうか

・仲間との連携

など競技そのものではないところに気持ちがさかれてしまいます。

 

つまりは「もしかしたらこうなるのかもしれない」

という未来を恐れて不安が生まれるのです。

 

このような気持ちの不安に対応するため、

起こりうる事象を予測し、対策をしておけば、そこまでおそれることはないですよね。

日々イメージをして、こうきたらこうする

という解決策を用意しておくだけで、随分と気持ちが楽になるはずです。

 

日頃から起こりうる事柄をイメージして予防線をはっておく。

たったそれだけのことで、焦らずにすみます。

 

健康維持、ダイエットを目的に

ヨガ, アーサナ, ポーズ, ハタ, 女性, 女の子, ストレッチ

なんでもやりすぎるとただ疲れてしまうだけなので、自分のペースで無理なく続けることが、健康にもダイエットにも良いと思います。

 

ヘトヘトになって、お腹がすいていつもより食べてしまう。

やりすぎて体のあちこちが痛くなる。

 

厳しいトレーニングメニューで続かない。

楽しくない。

 

そんなことにならないよう、つらすぎず、適度に体をスッキリさせることが健康維持に繋がると思います。

なんでもほどほどに。

 

好きなスポーツ

スポーツ, 人, 実行している, 若いです, ライフスタイル, 健康, 運動選手

このスポーツが好き!というものがあれば、とことんやり続けたいですね。

病気や家の都合、また環境の都合で、一番やりたいスポーツが出来なくなってしまう場合もあるので、

やりたいスポーツがあれば、やっておいた方がいいです。

 

ある日突然できなくなってしまうかもしれません。

思いついた時が始めどき!

どんどんやっていきましょう!

 

まとめ

ちなみに私は何年もバレーボールをしています。

チームプレイですからメンタル面が非常に重要で、何回も心が折れています。

 

ボールを繋いでなんぼの世界ですから、落とすわけにはいきません。

何回もイメージし直し、集中できる環境を作っています。

 

起こりうるイメージを繰り返しすることで、不安と緊張を緩和する

パフォーマンスを上げる最大の出力源だと感じています。

 

そして私のスポーツをする理由、それは

過去の自分に決着をつけたかったから

おそらくそのことが一番の理由だと思います。

 

メンタルが弱くて、ココロがついていけず諦めてしまったバレーボール。

大人になった今、もう一度、再チャレンジしています。

 

スポーツをするメリット。それはやはりメンタル面の強化ができる

生活する上で一番役に立つ要素なのではないかと思います。

 

生涯かけて、楽しくスポーツを続けていきたいですね。